あのアカチャンホンポがついに楽天市場にグランドオープン!オープン記念BIGセール!(〜3月15日)

2006年12月06日

お気に入り☆おもちゃ

PICT0042_640.jpgもーすぐ、クリスマスですね。プレゼントは、何がいいかな♪ ふ〜たんは、サンタさんとか、まだよくわからないんだと思うけど、朝起きたら、枕元にプレゼントが置いてあるのって、うれしいですよね〜(ママが嬉しくて勝手にウキウキしてるだけなのかexclamation&question・・・)
 
ママは、カタログをみたり、実際お店であれこれ見歩いたり、ネットでカワイイ子供服や、おもちゃを見るのが好きですプレゼント わくわくしちゃいます。
 
あと、結構安い値段で買うのも得意?です。パパには、いやみっぽく言われるんだけどあせあせ(飛び散る汗)
 
ふ〜たんに初めて買ったのが、妊娠中で、それはおしぐるまでした。
木製のカタカタを押す、赤ちゃんの姿を想像して(愛子さまが押しててかわいかった。セレブっぽい??ので憧れていましたぴかぴか(新しい)ママは隠れ皇室ファンです)「絶対、これを買ってあげたい」って思いました。

でも実際あんまり使わないんだろうし、カタカタって結構高い!愛子様の持ってるのなんて、とてもかえな〜いって思って、購入したのがこれです。

でも、すごくかわいいし、どうぶつの種類もあって取替え可能なんです。
しかも、かなりの特価ひらめき
ジャスト¥2,000だったはず・・・もちろん、まっさらさらの新品です

そして、慎重派で、なかなか歩き始めないふ〜たんも、納得の押し具合猫 楽しそうに押してくれます。
 

そりゃ〜、ママが気にいっても、ふ〜たんに見向きもされないもののありますが・・・ 
パパには「また、買ったの〜?」って言われるけど、一部はあたしの趣味でもあるのです。 それでも結構リサーチしているんだから。

でも、厳選することは、大切ですよね。難しいけれど。


ぴかぴか(新しい)最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

子育てブログランキングはこちら
にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
応援クリックで元気がでますわーい(嬉しい顔)ぽちっ
【関連する記事】
posted by ふ〜たんママ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ふ〜たん☆おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

ご機嫌ななめ のち晴れ♪

ふ〜たんは、保育所から帰宅後、超ご機嫌ななめでした。パパは「ふ〜たんは(はっきりした性格なので)理由がないと怒らないんだよひらめき」って言うんですけど、ママにはやっぱり、わからないときもあるのです。

ごはんだよ。って呼ぶと、ちょっとだけ反応したけど、あとは・・・ スプーンで叩くし、投げるし、あれこれ指差して、どれも気にくわなくって、のけぞって怒る、怒るちっ(怒った顔) ママが睨みをきかせて、キツイ声で注意すると・・・「うえ〜ん」って、涙流していました。確かに眠いのはあるんだろうけど、結構なあばれっぷり でした。

その後なぜか、どこかですっきりと気持ちを切り替えたのか、急にごはんをもりもり食べて、完食exclamation
おまけのイチゴも食べ、かなりご機嫌になって、悪魔の子から、いつもの めんこっこちゃんに変身を遂げていましたとさわーい(嬉しい顔) 

ふ〜たんは、チビちゃんにしては、気持ちの切り替えがかなり早いほうだと思います。 ただ、鳥あたまなだけかしら・・・あきっぽい??
 
自分の思うようにならない→ ちょっとゴロついてみよう→ もういいっか。めんどくさいしぃ。って感じなのかな〜


ぴかぴか(新しい)最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

子育てブログランキングはこちら
にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
応援クリックで元気がでますわーい(嬉しい顔)ぽちっ
posted by ふ〜たんママ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

よかった〜

今日から、仕事に復帰しました。たまには、仕事について書き込んでみます。ふ〜たん日記をみてると「この人、ほんと看護師かぁ?」と思えるような、育児に関してのど素人ぶり・・・を発揮しているので、一抹の不安が頭をよぎるのです。
といっても、"できる看護師”ではないので自慢はまったくできませんがあせあせ(飛び散る汗) 

今日、訪問したおじいちゃん宅。訪問が始まってまもないのですが、前回の体調がよろしくなかったので、結構心配しながら、準備万端にしてでかけました。 訪問すると、お部屋がし〜ん。「お邪魔します」と言いながら、ドッキンしてはいっていくと・・・・

奥のお部屋で、布団に埋まって(いっぱいかかっていただけふらふら)気持ちよさそうに眠っていましたわーい(嬉しい顔)
とっても体調が良く、いっぱいお話もしてくれて、安心しました。


特に、一人暮らしの方の訪問などは元気で過ごされているか、何もなかったかと思って心配なことがあります。元気な顔を見たときには、心からよかった〜って思います。

病院に入院していたら、病気が早く良くなるためのお手伝いがどうしても優先されて、患者さまが、我慢することが多かったり、遣わなくていい気を遣ったりしていると思います。 昔、病院勤務中だったあたしもそうでした。その人を病気の塊のように捉えてしまい、その人の生き方 とか その人の生活とかは、あまりみえていなかったんです。
  
まだまだ、勉強中の身ですが、この仕事を始めてから、病気と付き合いながら自宅で生活していくことの大切さ、家族へのサポートへの重要性が身に沁みるようにわかりました。

あたしの仕事は、ありのまま生活していく方たち、ご家族を少しだけ手助けする仕事です。
だから安心して、安定した生活を送っている方たちを見ると、ホント、よかった〜って思うのです。。

そんな感じです。 もうこんな時間です。早く寝なくては・・・


ぴかぴか(新しい)最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

子育てブログランキングはこちら
にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
応援クリックで元気がでますわーい(嬉しい顔)ぽちっ
posted by ふ〜たんママ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護師日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

びっくりだったよ

 水曜日から、病院以外はほとんど、家の中で床についていたふ〜たんママ
 雪の多さにびっくり雪  家の汚さにもびっくりあせあせ(飛び散る汗)
 自分がぜんぜん、動けなくなっていることにびっくりexclamation でした。 
 だって、キッチンに立っていられないんです。足に力が入らないし、頻脈になるし、めまいがしてフラフラです・・・
 病気ってこわいですふらふら
 

 でもね、うれしいびっくりもありました。それは、ふ〜たんの成長っぷりですわーい(嬉しい顔) 保育所から帰ってきてのこと・・・
 
 ママが「ちょうだい」ってすると今までは、無言で渡したり、無視してたりだったのが、ちょっと小首をかしげて「あいぃ黒ハート(はい)」てお返事つきで渡してくれるんです。
可愛すぎて、何回もやったらさすがに無視されたけど。(ふ〜たんの性格→しつこいことはキライあせあせ(飛び散る汗)) 

あと、気づけば、言葉のレパートリーが増えていました。

 コミュニケーションが取れてホント楽しいでするんるん

 保育所からの連絡帳にも、「2週間のお休みの間に、お話がたくさん出来るようになり、ほっそりしてお姉ちゃんになりましたね。」って書かれていました。


 ママはこんなにも、老年化??しているのに、ふ〜たんは、進化??していいてるのね・・・

 ふ〜たんの成長がうれしいです。

 と、いっても、ママだって、気合を入れなくてはいけません。
休んだ分がんばるぞパンチ

ぴかぴか(新しい)最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

子育てブログランキングはこちら
にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
応援クリックで元気がでますわーい(嬉しい顔)ぽちっ
posted by ふ〜たんママ at 21:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

ありがとうネ

 3日ぶりですか・・・起き上がることができ、少し動いても辛くなくなっ
てきました。あとは、体力を取り戻さなくちゃグッド(上向き矢印)
 
こんなに苦しい思いしたのは、出産以来です。ゲリピーとオエ〜(汚くてごめんなさい)が波のようにやってきて、まるで陣痛を思い出させるようでしたつくずく、健康でいられることのすばらしさを実感しています。だって、吐かなくていいし、水とか普通に飲めるし・・・

ママが病気の間、ふ〜たんのおりこうさんぶりにはウルウルたらーっ(汗)きちゃいます。 頭ナデナデしてくれるし、気付かって? そばにきてわがまましたりしないし・・・  パパもほめていたよわーい(嬉しい顔)
なんか、ぐ〜んとおねいさんになったみたいぴかぴか(新しい)
 
パパにも感謝しています。慣れない夜のふ〜たんのお世話、初めてのお弁当作りとまさに奮闘でしたexclamation

パパおばあちゃんにも、ほんとにお世話になりました。

普段は、あんまり誉めないママなんだけど。ほんとにありがとうネ☆


月曜日からは、仕事復帰します。職場スタッフにもご迷惑おかけしました。
月末の仕事が持ち越されて、ちょっと怖いんですけどあせあせ(飛び散る汗)

最後まで読んでくれてありがとうございます。
↓応援クリックお願いします。ぽちっ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by ふ〜たんママ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

ふ〜たんママダウン・・・

とうとう、ふ〜たんママがダウンしてしまいました。

今日はふ〜たんパパこと、なかぽんが代筆(代打ち!?)しています。

ふ〜たんママは今日仕事を早退し、病院で点滴をうけてきました。関節の痛み、倦怠感、強い下痢、腹痛、嘔吐、寒気の症状がでていて、家でもほとんど動けない状態でした。

どうも、この風邪、振り返ると小児科でもらってきたのではなく、ふ〜たんが水疱瘡にかかったときに面倒見に来てくれたばーちゃんからもらったものなのでは、とふ〜たんママが言っていました。確かに、ばーちゃんが風邪を引いていたときの症状とほぼ同じ。数日前に来てくれてたのでそれが、うつったのでしょうふらふら

ふ〜たんもふ〜たんママもパパも抵抗力が弱っていた時期だったので、家族全滅の状態になってしまったんですね。

そんなわけで、ふ〜たんママ明日も仕事をお休みします。

はやく元気になってほしいですわーい(嬉しい顔)手(グー)

最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

↓応援クリックしてもらえると、元気がでます!↓
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by ふ〜たんママ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護師日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ごろごろ☆ふ〜たん

 昨夜、ふ〜たんはお腹の調子悪くってあまり眠れず、体の置き場がないようにゴロゴロしながら、ふえ〜ん たらーっ(汗) って泣いていました。 そんな時って、どうしてあげることも出来ず、オロオロしていまいます。仕事で患者さまに対してなら、マニュアルがあるし、判断がついたりもするのだけど、このチビちゃんに関しては、ホント、どうしたらいいのぉって思うことがいっぱいです。 消化良いもの食べさせたいけど、おかゆなんて口にしないし、水分やお薬もちゃんとは飲ませられないし・・・ 

ふ〜たんは、いつもなら薬は味つきヨーグルトに混ぜて飲めるんだけど、お腹こわしてるので、ヨ〜グルトは無謀だし・・・(ちなみに、乳製品に混ぜるのは良くないと思っていましたが、先生が飲めるなら混ぜて飲んでもかまわないといいましたので実行しています手(チョキ)ささっと飲ませることが出来て、お薬のストレスが解消でした) 思うようにいかず、ダメママっぷりが悲しくなるのでしたあせあせ(飛び散る汗) 

げりぴっぴで、お腹はゴロゴロ。 調子が悪くって、お部屋でゴロゴロ。 かわいそうなふらふらゴロゴロふ〜たんです。

昨日は家族みんな?寝不足です。眠ったら二度と起きないパパが起きて、ふ〜たんのオムツ替えを手伝う事態だったので、パパも寝不足だということに
しておきましょうかわーい(嬉しい顔)  そういうことで、もう寝ます。おやすみなさい眠い(睡眠)
 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
↓応援クリックお願いします。ぽちっ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by ふ〜たんママ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

うなずき☆ふ〜たん

 今日は、パパばあちゃんがふ〜たんの面倒を見てくれて、1日安心して仕事ができました。今日は2件の新規の利用者さん宅へ訪問があったため、なんだか慌しかったのです。 昼過ぎにふ〜たんのことを思い出し(忘れていた訳ではないのよぉたらーっ(汗)) ハッとして携帯を手にしたら、すでにおばあちゃんからのメール。ふ〜たんはいい子です。と写メ−ル付で送られてきていました。 かわいい寝顔・・・揺れるハート

元気になってきて、少し食欲もでてきた様で良かったですわーい(嬉しい顔) 

ちょっと、ワガママ傾向で、おやっと思うこともあるけど、辛い中、がんばったので許そう犬

最近、わかっているのか、わかっていないのか「ふ〜たん、○○だよね〜」って話しかけると、たくさんうなずいてくれます。 でも、ふ〜たんが好きなこと(おやつ食べる?とかお風呂入る?とか・・)聞くとたくさんうなずくのでやっぱり、わかってはいるんでしょうねわーい(嬉しい顔)

パパが言うには、今までは指差しだけで欲求を満たそうとしてたのが、2階を指差して「ねんね」って言ったりするようになったらしいです。

ここ最近、夜中に何度も起きていたので寝不足です・・・パパも風邪気味のようです。 もうママもねんねします。おやすみなさい☆
 
最後まで読んでくれてありがとうございます。
↓応援クリックお願いします。ぽちっ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by ふ〜たんママ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

明日もお休みにします

 ふ〜たんは、熱がさがって、吐くこともなくなったのですが、お腹の調子が悪いらしく、と〜っても、不機嫌でした。お昼から、パパとママの友達が遊びに来てくれたのですが、ムス〜ッとして、ママから離れず、時々お腹が痛くなるのか、泣いていました。2人が帰った後、急に元気になって、パパとおままごとを始めました。緊張してたのかな〜 と思っていたら、プ〜ンとにおいが・・・ たくさんうんちっちがでて、お腹がスッキリして、機嫌が良くなったみたいですわーい(嬉しい顔) 色も良くなってきています。 
 
でも、明日は大事をとって、おばあちゃんに面倒を見てもらうようお願いしました。
 
こんなに長い間、具合が悪いと、働いている身が辛くなりますよね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ふ〜たんママの仕事も、あまり急には休めないので突発的(たいていはそうですよね) だとホント〜に困ってしまいます。

自分が親になってみて、その大変さが身にしみています。あたしの親も働いていたから、何度も辛い思いしたんだろうな〜って・・・

そーいっても、いざというときは親を頼りに出来る環境にいるので、幸せなんですよね。。
働きたくても働けない人だっているし、周りに頼れない環境の人だっているし・・
そんな、厳しい状態でみんなはどうやって乗り越えていってるのでしょうか
それぞれ、必死でがんばっているんだろうな〜 
自分たち個々で、どうにかするしかないって言うのが、今の現状だと思います。 段々と、良い制度が広がればいいです・・・ もちろん、子育て支援
に奮闘している方たちもたくさんいるんですよね。

ちょっぴり、弱音かなあせあせ(飛び散る汗)  

さて。。ふ〜たんのごはん作ります。煮込み野菜そうめんにしようかなレストラン


最後まで読んでくれてありがとうございます。
↓応援クリックお願いします。ぽちっ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by ふ〜たんママ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

ふ〜たん。大打撃!

PICT0031.JPG昨日、受診をして水疱瘡が良くなったと言われ、一安心。
しかし、帰ってきてから、なーんかごはんをあんまり食べないな〜 大好きなイチゴもぺ〜ってしちゃうし。と思っていたら、今度は下痢気味。でも、まあまあ元気だったので、お風呂にも入り、いつも通りに2階でねんねしました。
12時頃、2階からゴソゴソと物音が・・・あら、ふ〜たん起きちゃったのね。と2階に行ってみると・・・異臭がexclamation&question そして、ふ〜たんがいないー(長音記号1)がく〜(落胆した顔)

よーくみてみると・・げぼ〜としたものが散乱し、布団の下に移動したふ〜たんが丸まって寝ていました。  
ばっちいふ〜たんを抱えて、階段を降り、着替えさせて、洗濯して・・・
ふ〜たんは、吐いてスッキリしたのか、かなりテンション上がってましたグッド(上向き矢印)  
 
こんなちっちゃい体で、こんなにでるの??という位の量でした・・・



てことで、今日も病院ですモバQ
今は、お腹にくる風邪が流行ってるようです。うんちっちも白っぽかったんだよな〜 ロタウイルスでしょうか。吐き気が強くなければ、フォローアップミルクを50ccずつくらいに分けて飲ませたほうが良いっていわれました。
まずは、水分補給。乳製品は避け、柑橘系の果物は厳禁!
あと、紅茶(タンニン)に三温糖(ミネラルが多い)を入れたホットティもお腹の調子を整えてくれて良いみたいです。

さぁ〜 何を作って食べさせようかな。。
 
弱り目に祟り目なふ〜ちゃんでした。辛そうでホントにかわいそうですもうやだ〜(悲しい顔)がんばってよくなろうね。

ブログランキングに登録しています。
応援クリックしてくれるとうれしいなぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 子育てブログへ
posted by ふ〜たんママ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

