あのアカチャンホンポがついに楽天市場にグランドオープン!オープン記念BIGセール!(〜3月15日)

2006年12月29日

訪問看護って理解されてないの??

今日は、仕事納めでした。何とか残務を終わらせて・・・ ふ〜たんの待つおうちに帰ってきて、ほっとしています。風邪気味だけどふらふら

数日前のこと。
どうしても、主治医に聞いておきたいことがあり、患者さまの受診同行をしました。
病院は、大きな総合病院です。年末なので混んでいて、予約時間を大幅に過ぎていました。病院内も殺気立って?看護師もバタバタと動いています。
あたしも病院にいたときはかなり事務的だったんだろうか〜などと思いながら、いろいろ観察していました。 
ほんと、看護師の人たちが忙しそうもうやだ〜(悲しい顔) 話しかけずら〜い雰囲気ですたらーっ(汗) 

忙しいと余裕ないのはわかります。経験しているから・・・
ちなみにあたしが、病棟勤務のときは、かなりの作り笑顔あせあせ(飛び散る汗)
後ろを向いたと同時に、その笑顔が消え、能面のようになっていたかもなぁ?とは思うんだけど・・それでも、モットーは、安心感を与える。ってことでした。それは、今も変わっていません。(たぶん)

それでもって、待ったのは1時間半。
その間、患者さまへのフォローは一切なし。
看護師さ〜ん 一言くらい、待たせてごめんなさい。とか、大丈夫?とかないんでしょうか??
当たり前に呼ばれて、診察室へGOexclamation×2

おじいちゃまは、一生懸命自分の言葉で伝えようとしています。
でも、ドクターは、目も合わさずに、淡々と答えていきます。
嫌ないいかたをすれば、あしらっているってところでしょうか・・・

もっと、きいてあげてください。そのおじいちゃまは、最近の自分の忘れっぽいところをすごく気にして、不安なんです。それでも、なんとか、上手に先生に伝えようとがんばっているのに・・・

そして、あたしが「OOさんに何か、変化があったり、先生にお伝えしたいことがあったときには、どのような方法で連絡していけばよいでしょうか?」と聞くと「基本的には、そういう報告は受けていません。安定しているから、在宅で訪問をお願いしているんだから・・・いちいちそういうのを受けることはしていない。きりがないので・・・緊急時は、救急外来に。」って言われました。

それって、患者さんの情報なんて、訪問看護から聞く必要はないってこと?? 専門の病気だけみてればいいってこと??
そもそも、訪問看護なんて、必要ないんじゃないのって言い方です。

連携がとれてこそ、よいケアの提供ができると思うんです。 一部でがんばるのがむなしい気もしてきます・・・

いろいろな考えのドクターがいるし、忙しいのはわかりますが・・・

そ^いえば、病院に勤めていたときに、そこの医者からも「何で訪問なんてやるの?あんなの何でも屋でしょ〜」っていわれたことがありました。

これからはきっと、若いドクターで在宅に理解を示す人や、在宅に熱心なドクターは増えていくってことを信じて・・・いますもうやだ〜(悲しい顔)

そして、何より自分たちがもっと自信をもって、在宅でのより良い看護を提供していけるように、自分磨きもがんばらなくっちゃって思いました。


何でも屋でもいいけど、そのことには一つ一つ意味があってやっています。

もっと、この仕事をわかってもらえるようがんばります。

かっこよすぎる??
実はまだ、かなりボケボケしていて、毎日が精一杯なんだけどね位置情報


ぴかぴか(新しい)最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

子育てブログランキングはこちら
にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
応援クリックで元気がでますわーい(嬉しい顔)ぽちっ
posted by ふ〜たんママ at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 看護師日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
また遊びにきましたSattunです(覚えていてくれたら嬉しいな(^v^))
2度目の足跡残しますね。

私は医療関係のお仕事されている方を尊敬しています。
いろいろな方がいて当然で、
ふ〜たんママさんのようなモットーをお持ちの方もいれば、
仕事に対するプライドもないような方もいます。

人は、人の話を聞くことが簡単なようで簡単ではない。
心に人の話を聞くゆとり、受け止めるゆとりがあって、
初めて人の話をきちんと聞くことができるそう....
と上司に言われたことがあります。

年末のあわただしい中でのことなので、
医師も看護士もゆとりがなかったのでしょうね。

医師・看護士の立場と患者の立場を両面から経験されているので
ギャップというのでしょうか....
ふ〜たんままさんの中でのモヤモヤをうまく消化できるといいですね。
必要としている方は確実にいます、お仕事、頑張ってくださいね。

と長くなってすみません。
Posted by Sattun at 2007年01月04日 15:31
ふーたんパパのブログから遊びに来ました。

うちの病院なんかは医療連携室なんかがあって、訪問の看護婦さんからの情報はそこに入るようになっていますが・・・。

確かに病院にいると訪問看護婦さんがどんな仕事をしているかは見えにくいかもしれません。

忙しいかもしれませんが、もう少し患者さんへの配慮があって欲しいですよね。

自分も気をつけようと思いました。

また遊びに来ます。
Posted by ゆずパパ at 2007年01月05日 22:32
こんばんわ!初書き込みです♪
私も、看護師をしていて子育てしています〜
子供の数は6人で、ぜーんぶ女の子です!
毎日、仕事や育児に奮闘してます
私は、病棟のナースですが訪問看護には自分が未熟なので手が出せません。大変でしょ?
尊敬します!チョッとはやってみたい気はあるんだけどね♪
また、遊びに来ますね!
Posted by るーるーff at 2007年01月10日 00:40
はじめまして!
お仕事たいへんかもだけど、がんばってください!
Posted by 看護師 求人 福岡 at 2011年01月11日 16:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30506475

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。