あのアカチャンホンポがついに楽天市場にグランドオープン!オープン記念BIGセール!(〜3月15日)

2006年12月04日

よかった〜

今日から、仕事に復帰しました。たまには、仕事について書き込んでみます。ふ〜たん日記をみてると「この人、ほんと看護師かぁ?」と思えるような、育児に関してのど素人ぶり・・・を発揮しているので、一抹の不安が頭をよぎるのです。
といっても、"できる看護師”ではないので自慢はまったくできませんがあせあせ(飛び散る汗) 

今日、訪問したおじいちゃん宅。訪問が始まってまもないのですが、前回の体調がよろしくなかったので、結構心配しながら、準備万端にしてでかけました。 訪問すると、お部屋がし〜ん。「お邪魔します」と言いながら、ドッキンしてはいっていくと・・・・

奥のお部屋で、布団に埋まって(いっぱいかかっていただけふらふら)気持ちよさそうに眠っていましたわーい(嬉しい顔)
とっても体調が良く、いっぱいお話もしてくれて、安心しました。


特に、一人暮らしの方の訪問などは元気で過ごされているか、何もなかったかと思って心配なことがあります。元気な顔を見たときには、心からよかった〜って思います。

病院に入院していたら、病気が早く良くなるためのお手伝いがどうしても優先されて、患者さまが、我慢することが多かったり、遣わなくていい気を遣ったりしていると思います。 昔、病院勤務中だったあたしもそうでした。その人を病気の塊のように捉えてしまい、その人の生き方 とか その人の生活とかは、あまりみえていなかったんです。
  
まだまだ、勉強中の身ですが、この仕事を始めてから、病気と付き合いながら自宅で生活していくことの大切さ、家族へのサポートへの重要性が身に沁みるようにわかりました。

あたしの仕事は、ありのまま生活していく方たち、ご家族を少しだけ手助けする仕事です。
だから安心して、安定した生活を送っている方たちを見ると、ホント、よかった〜って思うのです。。

そんな感じです。 もうこんな時間です。早く寝なくては・・・


ぴかぴか(新しい)最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

子育てブログランキングはこちら
にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
応援クリックで元気がでますわーい(嬉しい顔)ぽちっ
posted by ふ〜たんママ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護師日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28933395

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。