あのアカチャンホンポがついに楽天市場にグランドオープン!オープン記念BIGセール!(〜3月15日)

2006年12月29日

訪問看護って理解されてないの??

今日は、仕事納めでした。何とか残務を終わらせて・・・ ふ〜たんの待つおうちに帰ってきて、ほっとしています。風邪気味だけどふらふら

数日前のこと。
どうしても、主治医に聞いておきたいことがあり、患者さまの受診同行をしました。
病院は、大きな総合病院です。年末なので混んでいて、予約時間を大幅に過ぎていました。病院内も殺気立って?看護師もバタバタと動いています。
あたしも病院にいたときはかなり事務的だったんだろうか〜などと思いながら、いろいろ観察していました。 
ほんと、看護師の人たちが忙しそうもうやだ〜(悲しい顔) 話しかけずら〜い雰囲気ですたらーっ(汗) 

忙しいと余裕ないのはわかります。経験しているから・・・
ちなみにあたしが、病棟勤務のときは、かなりの作り笑顔あせあせ(飛び散る汗)
後ろを向いたと同時に、その笑顔が消え、能面のようになっていたかもなぁ?とは思うんだけど・・それでも、モットーは、安心感を与える。ってことでした。それは、今も変わっていません。(たぶん)

それでもって、待ったのは1時間半。
その間、患者さまへのフォローは一切なし。
看護師さ〜ん 一言くらい、待たせてごめんなさい。とか、大丈夫?とかないんでしょうか??
当たり前に呼ばれて、診察室へGOexclamation×2

おじいちゃまは、一生懸命自分の言葉で伝えようとしています。
でも、ドクターは、目も合わさずに、淡々と答えていきます。
嫌ないいかたをすれば、あしらっているってところでしょうか・・・

もっと、きいてあげてください。そのおじいちゃまは、最近の自分の忘れっぽいところをすごく気にして、不安なんです。それでも、なんとか、上手に先生に伝えようとがんばっているのに・・・

そして、あたしが「OOさんに何か、変化があったり、先生にお伝えしたいことがあったときには、どのような方法で連絡していけばよいでしょうか?」と聞くと「基本的には、そういう報告は受けていません。安定しているから、在宅で訪問をお願いしているんだから・・・いちいちそういうのを受けることはしていない。きりがないので・・・緊急時は、救急外来に。」って言われました。

それって、患者さんの情報なんて、訪問看護から聞く必要はないってこと?? 専門の病気だけみてればいいってこと??
そもそも、訪問看護なんて、必要ないんじゃないのって言い方です。

連携がとれてこそ、よいケアの提供ができると思うんです。 一部でがんばるのがむなしい気もしてきます・・・

いろいろな考えのドクターがいるし、忙しいのはわかりますが・・・

そ^いえば、病院に勤めていたときに、そこの医者からも「何で訪問なんてやるの?あんなの何でも屋でしょ〜」っていわれたことがありました。

これからはきっと、若いドクターで在宅に理解を示す人や、在宅に熱心なドクターは増えていくってことを信じて・・・いますもうやだ〜(悲しい顔)

そして、何より自分たちがもっと自信をもって、在宅でのより良い看護を提供していけるように、自分磨きもがんばらなくっちゃって思いました。


何でも屋でもいいけど、そのことには一つ一つ意味があってやっています。

もっと、この仕事をわかってもらえるようがんばります。

かっこよすぎる??
実はまだ、かなりボケボケしていて、毎日が精一杯なんだけどね位置情報


ぴかぴか(新しい)最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

子育てブログランキングはこちら
にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
応援クリックで元気がでますわーい(嬉しい顔)ぽちっ
posted by ふ〜たんママ at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 看護師日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

時間がないです

熱が、上がったり、さがったりで落ち着かないふ〜たん。
今は、お昼寝中ですが、鼻が詰まって苦しそうに寝ています。

最近スッキリ!ってことがないので、かわいそうですもうやだ〜(悲しい顔)

今日は、仕事をお休みしました。
ふ〜たんの面倒みながら、家のこと、気になることろいっぱいだし・・
たまってるドラマも見たいし。日記もつけたいし、明日の仕事の下準備も必要だし・・・

あ〜

時間をもっとくださーいexclamation×2

昔は、時間をもてあますこともあったのにぃ〜 ゴロゴロしてすごしてみたーい。ゴロゴロするの大好きなのにぃ〜

ちょっと、叫んで気が済みました(済んだつもりかな?)


ふ〜たん、風邪ひいてるのに元気ですがく〜(落胆した顔)

すごい、いたずらっこ&わがまま化しています。

こら〜ちっ(怒った顔) って怒ったら
逆ギレし、持ってるものを、思いっきり投げます・・・

また、めっちっ(怒った顔) ってしたら
今度は、人の顔色をうかがい、「あ〜 あっ」って投げたものを指差しです。

まったくぅ。

早く、よくなってよぉー

ぴかぴか(新しい)最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

子育てブログランキングはこちら
にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
応援クリックで元気がでますわーい(嬉しい顔)ぽちっ

posted by ふ〜たんママ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

お返事☆ふ〜たん

昨日は、忘年会でした。宝くじネタで盛り上がりましたが、今年買うのをすっかり忘れていました〜がく〜(落胆した顔)
大体、毎年買っていたのにぃ・・・
ふ〜たんが風邪をひいていたりで、なんだかそこまで頭が回りませんでした。ホント、最近忘れっぽくて自分が嫌になります・・

くじといえばですが、パパおばーちゃんはくじ運がいいほうだと思います。
なんだかんだと当たっています。(こまめに応募とかしているみたいです)
この前は、コアラのマーチの絵本が当たりました。主人公が、ふ〜たんの名前になり、物語内にお友達の名前が入るんです手(チョキ)
すごく、しっかりした絵本で、感動しましたわーい(嬉しい顔)
記念になりますね〜
しっかり、いただいちゃいました。

ふ〜たんは、今寝ていますが、鼻が詰まっていて寝苦しいようですもうやだ〜(悲しい顔)
咳もでます。
少し、頭が高くなる様に傾斜をつけると、少しは楽なようです。
あと、胸に、ヴイックスヴェポラッブをぬっています。
熱もあるし、かわいそうですたらーっ(汗)

寝ていて、急に寝言?なのか、元気に「はぁ〜い」とお返事しました。
最近、「〜したいひと!」って言うと「はぁ〜い」って返事をします。だいたいなんでも返事してくれるので、かわいくって何度もやらせちゃいます。
まぁ、何回もいうと飽きてやってくれなくなるんですけど・・・

「お外行く人!」     「はぁ〜い」
「おやつ食べる人!」   「はぁ〜い」
「うんちっち くさい人!」「はぁ〜い」

って感じです。

夢でも、お返事させられちゃっているのねあせあせ(飛び散る汗)

明日、クリスマスできるかなぁ。ふ〜たん調子よくなりますように・・・


?ぴかぴか(新しい)最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

子育てブログランキングはこちら
にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
応援クリックで元気がでますわーい(嬉しい顔)ぽちっ↑719;


posted by ふ〜たんママ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

みんなとクリスマス会☆

今日は、保育所のクリスマス会でした。るんるん
どんなことをして過ごしたのか、詳しくはわからないけど、パパの話では、お昼にでた食事をおかわりして、シュークリームも食べて、プレゼントをもらって、満足な1日だったようですわーい(嬉しい顔)

可愛かったのは、保母さんたちが作ってくれたクリスマスケーキの帽子。
紙皿をベースに、凝った飾りつけがされていてとっても素敵でした揺れるハート
忙しい中、みんなに手作りのものを作るのは、大変だったろうな〜って思います。保母さんってすごいな〜って思います。

楽しい時間を過ごせてよかったね、ふ〜たん。

話はまったく変わりますが、乾燥のせいか、ふ〜たんのほっぺが小さな湿疹でまっかっかです。体にもできていて、かゆいみたいでポリポリかいています。以前、皮膚科でもらった軟膏とキュレルをつけていますが、痛々しくって・・・
バーユとかもいいって、聞くけど、なんかいい薬ってあるのかな〜
皮膚科も受診しなくては・・・病院何ヶ所通うんだろ・・・ とほほです。


ぴかぴか(新しい)最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

子育てブログランキングはこちら
にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
応援クリックで元気がでますわーい(嬉しい顔)ぽちっ
posted by ふ〜たんママ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

ちゃぽ ちゃぽ ちゃっぽん 

今、ふ〜たんはパパとお風呂ですいい気分(温泉)
ふ〜たんは、お風呂好きです。ただ、顔と髪を洗うのは、苦手ですが・・・

ふ〜たんのグズグズが聞こえてきます。それと同時に、パパの歌声が大きくなってきました。
今日は、ぱわわぷ体操の歌だ♪
なんとか、ごまかして、顔を洗ったあとは、楽しそうな声が響いてきます。
「まま〜」 「いいお〜」ふ〜たんがパパのマネをして呼ぶ声が聞こえてきましたわーい(嬉しい顔)
お迎えにいってきまーす。

ぴかぴか(新しい)最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

子育てブログランキングはこちら
にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
応援クリックで元気がでますわーい(嬉しい顔)ぽちっ
posted by ふ〜たんママ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

お子様ランチ♪

昨日のことですが。
と〜っても久しぶりに家族で、買い物にいきました。
ふ〜たんは、病みあがりでして、ほとんど外に出ない生活を送っていたのですもうやだ〜(悲しい顔)
かなり、ストレスをためていたようです。

まずは、あかちゃんホンポにいきました。雪遊びができるようにジャンプスーツを購入。
キティちゃん柄にしたので、それに合わせて、キティのスノーブーツも購入。
試着をイヤイヤするふ〜たんに、二人がかりでどうにか着させて、親が勝手にかわいい揺れるハートとか言って納得し、決めました。

その後ちょうど、お昼時だったので、びっくりドンキー(ファミレス)に行くことに。
考えることはみんな同じで、子連れの多いこと目
しばらく待ち(ふ〜たんとパパは車待機で、ママがならんだ)席に案内されました。

ふ〜たん、何食べるかな〜 そんなにいっぱいは食べないし、取り分けでいいかな〜って思っていましたが、キッズメニュー表が出てきて、見てみると
いろいろあるレストラン 

迷うな〜 なんて ママが食べるんではないのに・・・たらーっ(汗)

ハンバーグとポテト、ミニケーキの乗ったセットに決定!!

2006.12.17 (13_44_21).jpgいや〜 なんか、お子様ランチって素敵ぴかぴか(新しい)

こないだまで、ドロドロ離乳食食べてたこの子が、こんなの食べれるまでになったのね〜とかも思うし。

きっと、育児本とか書いてる人には、まだはやーい!とか 塩分が・・・とか、野菜を採りなさい とか、怒られちゃうんだろうな〜

ママもちょっとは考えるけど、ようは、バランスよね〜とか勝手に思い込み
食べさせちゃってます。

グチャグチャにしながらも、楽しそうに食べてるふ〜たん。

ケーキをみて「う〜わぁぁぁ黒ハートといままで聞いたことのないような歓声をあげ、よろこぶふ〜たん。

ホント めんこいわね。ってママも幸せ気分になってしまいました。

食後、隣の席のご夫婦に愛想ふりまき、照れ笑いをしたり・・・かなりのおだちぶり。

かなり楽しかったらしく、ふ〜たんは満足したようでした。

たまには、いいよね。社会勉強だよね〜

ぴかぴか(新しい)最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

子育てブログランキングはこちら
にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
応援クリックで元気がでますわーい(嬉しい顔)ぽちっ






posted by ふ〜たんママ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(1) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

クリスマスプレゼント

今日は、ふ〜たんのクリスマスプレゼントをサンタにお願いしてきました。
ふ〜たんは、まだ自分では選べないので、ママが代わりにお願いしたよプレゼント

ひとつは、レゴブロックで、ちっちゃい子向けのやつです。

もうひとつは・・・メルちゃんとぽぽちゃんでしばらく悩んで、メルちゃん
にしました。
ぽぽちゃんも柔らかお肌がよいのだけれど、ふ〜たんには大きすぎるかな〜と思ったりして・・・

メルちゃんのおふろセットに決定しました。

やっぱり、女の子だから、お人形をかわいがってほしいな〜って思って。

勝手に、そんな場面を想像して楽しむママですが、ふ〜たんは果たして
気に入ってあそんでくれるでしょうか?

ぴかぴか(新しい)最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

子育てブログランキングはこちら
にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
応援クリックで元気がでますわーい(嬉しい顔)ぽちっ
posted by ふ〜たんママ at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ふ〜たん☆おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

使い分けが上手です♪

今日、ふ〜たんは一日パパと過ごしました。
前から、なんとなくわかってはいたのですが・・・
ふ〜たんは、自分を使い分けています。 
 
帰宅後、パパに「今日良い子だった?」って聞くと決まって「うんわーい(嬉しい顔)
すごくいい子だったよ」って返事が返ってくるんです。

ママといると・・・いい子に遊んでることもあるんだけど、泣き顔(なんとなく哀れ感を装っている?)で、抱っこ〜抱っこ〜って迫ってくることが多いです。そして、わがままちゃんで、足をバタバタさせたり、トイレまでついて来て抱っこしろと泣いたり、結構やりたい放題な気が・・・

あたしって、ノイローゼ?? 思い込み??とか思うこともあったけど、最近は確信しています。

ふ〜たんは、ちゃんとわかって自分を使い分けているって・・・

そして、ママに甘えたいんだよねハートたち(複数ハート)

甘えてくれるのも今のうちかって思って、なるべく答えてあげようって思います。

*おことわり*これは、今の気持ちであって、時にはキィ〜ちっ(怒った顔)ってなることもあるから、あんまりワガママすぎるなよ。ふ〜たん。ママは(まったくもって)完璧ではないので、怒っちゃうときもあるもんね〜


ぴかぴか(新しい)最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

子育てブログランキングはこちら
にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
応援クリックで元気がでますわーい(嬉しい顔)ぽちっ
posted by ふ〜たんママ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

元気になってきました

ここ何日か、疲れがピークで日記を書くまでに、たどり着けないでいました。 とにかく眠くって、最低限の事しかしていませんでした。
 
家の中は、汚くて床がザラザラしている気がしていましたが、見ぬふりです。
 
共働きの極意は、てきとう? 見ぬふり?って感じでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

今日は、有給をもらいふ〜たんとお家で過ごしました。
少しは、家事もできるかな〜 いっぱいやることあるな〜 って思っていました。でも、休みの日ってあっという間です。
洗濯、掃除、ごはん作って・・・
ふ〜たんを病院にも連れて行きました。

ふ〜たんは、段々と元気を取り戻し、風邪も落ち着いてきています。
あとは、咳と鼻水・・・早く良くなってほしいと願うばかりです。
かなり、辛い日々をすごしたね ふ〜たん!

わがままぶりには拍車がかかり、ふ〜たんブームは「いやー(長音記号1)
と言って、思いっきり首を振ることです。
かなり、自己主張がはっきりした子です。これには、苦笑いデス(たまに本気でムッとしちゃう)

でも今日は、ふ〜たん  がんばったことがあります。

今までで、最高長い距離を歩きましたわーい(嬉しい顔)

しかも、本を持って、ママのところまで、よちよち歩いてくる余裕っぷり。
感激しましたよぴかぴか(新しい)

風邪がなおったら、雪遊びができるよね雪

ぴかぴか(新しい)最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

子育てブログランキングはこちら
にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
応援クリックで元気がでますわーい(嬉しい顔)ぽちっ
posted by ふ〜たんママ at 22:36| Comment(1) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

眠気との戦い

昨夜、ふ〜たんが、30分〜1時間おきにぐずってたので、寝たのか寝ないのかわからないうちに朝を迎えておりました。
ふ〜たんは具合悪くって、かわいそうだったけど、さすがに参りましたあせあせ(飛び散る汗)
 
そんな中、今日に限って、隣町までの訪問足
 
運転がけして上手といえないあたし・・・アイスバーンで滑るので、緊張していたはずが、なんだか道のりが長すぎて、ねむ〜くなってしまったのです。
それでも、午前中はどうにかがんばりました。おじいちゃんもお元気そうで
一安心わーい(嬉しい顔)

午後からは、かなり危険でした・・・ 運転も辛くって、訪問先のお宅では
お話がなが〜くて(同じ話が多いのあせあせ(飛び散る汗)
ちょっとばかり、耳を駆け抜けていったりしてました。
ほんとにごめんなさいふらふら 反省しています。言い訳かもしれないけど
大事なことは、頭にはいっているので、お許しをぴかぴか(新しい)

今度は、一生懸命聴きます。


ぴかぴか(新しい)最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

子育てブログランキングはこちら
にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
応援クリックで元気がでますわーい(嬉しい顔)ぽちっ


posted by ふ〜たんママ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護師日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

あるけたよ☆

日記、毎日つけるのが目標なんですが・・・
ふ〜たんの病気がなかなか良くならず、ママもかなりのびていますふらふら

フルタイムの仕事との両立・・・厳しいって実感しています。
看護師の友達は、仕事と家庭を両立している人が多いです。みんな、あんまり、泣き言を言わず、ほんとがんばってるなぁって思います。
 

ふ〜たんは、1歳3ヶ月になりましたバースデー
しかし、風邪がひどく、かなり具合が悪そうです。
眠りが浅く、咳や鼻づまりで目を覚ましては、泣きまくっています。

そんなふ〜たんですが、今日の昼間は比較的調子が良く、歩くのをたくさん見せてくれました。
いつもは慎重派なふ〜たんですが、熱っぽくて、こわれた??のでしょうかexclamation&question
 ぬくっ と立って、勇敢に進んできますわーい(嬉しい顔)

周りの子はみんな歩いてるのに、ふ〜たんは、のんびりしていて、なかなか歩かなかったので、待ってた分、うれしかったです。

ぴかぴか(新しい)最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

子育てブログランキングはこちら
にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
応援クリックで元気がでますわーい(嬉しい顔)ぽちっ
posted by ふ〜たんママ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

熱 ふたたび 熱 ふたたびです また熱が・・・ また、また熱が・・・

昨日は、あまりにも疲れていて、日記を書かずに寝てしまいました。
慢性疲労ですもうやだ〜(悲しい顔)  うちでは、にんにく卵黄をのんでいます。

ふ〜たん、夕食後・・はぁ はぁってかなり、息を荒くして、興奮状態。 部屋の中を、掃除のコロコロを持って徘徊し、ず〜っと、ころころ・・・ さあて、熱があがってきたなって計ったら、38℃くらいでした。

着替えさせて、やっとねんねしました。早くよくなるといいなぁ。
 

小ネタです。
昨日の朝、ふ〜たんは、めざましテレビをみていました。
画面に向かって、「ぱぱーぱぱー」 一生懸命呼んでいます。

その人物は・・・
軽部アナ・・・ びみょうです。
しかも、2回も呼ぶので、おかしくてわーい(嬉しい顔) ぷぷぷ・・・
パパににてるかなぁ


子育てブログランキングはこちら
にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
応援クリックで元気がでますわーい(嬉しい顔)ぽちっ

posted by ふ〜たんママ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

お気に入り☆おもちゃ

PICT0042_640.jpgもーすぐ、クリスマスですね。プレゼントは、何がいいかな♪ ふ〜たんは、サンタさんとか、まだよくわからないんだと思うけど、朝起きたら、枕元にプレゼントが置いてあるのって、うれしいですよね〜(ママが嬉しくて勝手にウキウキしてるだけなのかexclamation&question・・・)
 
ママは、カタログをみたり、実際お店であれこれ見歩いたり、ネットでカワイイ子供服や、おもちゃを見るのが好きですプレゼント わくわくしちゃいます。
 
あと、結構安い値段で買うのも得意?です。パパには、いやみっぽく言われるんだけどあせあせ(飛び散る汗)
 
ふ〜たんに初めて買ったのが、妊娠中で、それはおしぐるまでした。
木製のカタカタを押す、赤ちゃんの姿を想像して(愛子さまが押しててかわいかった。セレブっぽい??ので憧れていましたぴかぴか(新しい)ママは隠れ皇室ファンです)「絶対、これを買ってあげたい」って思いました。

でも実際あんまり使わないんだろうし、カタカタって結構高い!愛子様の持ってるのなんて、とてもかえな〜いって思って、購入したのがこれです。

でも、すごくかわいいし、どうぶつの種類もあって取替え可能なんです。
しかも、かなりの特価ひらめき
ジャスト¥2,000だったはず・・・もちろん、まっさらさらの新品です

そして、慎重派で、なかなか歩き始めないふ〜たんも、納得の押し具合猫 楽しそうに押してくれます。
 

そりゃ〜、ママが気にいっても、ふ〜たんに見向きもされないもののありますが・・・ 
パパには「また、買ったの〜?」って言われるけど、一部はあたしの趣味でもあるのです。 それでも結構リサーチしているんだから。

でも、厳選することは、大切ですよね。難しいけれど。


ぴかぴか(新しい)最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

子育てブログランキングはこちら
にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
応援クリックで元気がでますわーい(嬉しい顔)ぽちっ
posted by ふ〜たんママ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ふ〜たん☆おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

ご機嫌ななめ のち晴れ♪

ふ〜たんは、保育所から帰宅後、超ご機嫌ななめでした。パパは「ふ〜たんは(はっきりした性格なので)理由がないと怒らないんだよひらめき」って言うんですけど、ママにはやっぱり、わからないときもあるのです。

ごはんだよ。って呼ぶと、ちょっとだけ反応したけど、あとは・・・ スプーンで叩くし、投げるし、あれこれ指差して、どれも気にくわなくって、のけぞって怒る、怒るちっ(怒った顔) ママが睨みをきかせて、キツイ声で注意すると・・・「うえ〜ん」って、涙流していました。確かに眠いのはあるんだろうけど、結構なあばれっぷり でした。

その後なぜか、どこかですっきりと気持ちを切り替えたのか、急にごはんをもりもり食べて、完食exclamation
おまけのイチゴも食べ、かなりご機嫌になって、悪魔の子から、いつもの めんこっこちゃんに変身を遂げていましたとさわーい(嬉しい顔) 

ふ〜たんは、チビちゃんにしては、気持ちの切り替えがかなり早いほうだと思います。 ただ、鳥あたまなだけかしら・・・あきっぽい??
 
自分の思うようにならない→ ちょっとゴロついてみよう→ もういいっか。めんどくさいしぃ。って感じなのかな〜


ぴかぴか(新しい)最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

子育てブログランキングはこちら
にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
応援クリックで元気がでますわーい(嬉しい顔)ぽちっ
posted by ふ〜たんママ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

よかった〜

今日から、仕事に復帰しました。たまには、仕事について書き込んでみます。ふ〜たん日記をみてると「この人、ほんと看護師かぁ?」と思えるような、育児に関してのど素人ぶり・・・を発揮しているので、一抹の不安が頭をよぎるのです。
といっても、"できる看護師”ではないので自慢はまったくできませんがあせあせ(飛び散る汗) 

今日、訪問したおじいちゃん宅。訪問が始まってまもないのですが、前回の体調がよろしくなかったので、結構心配しながら、準備万端にしてでかけました。 訪問すると、お部屋がし〜ん。「お邪魔します」と言いながら、ドッキンしてはいっていくと・・・・

奥のお部屋で、布団に埋まって(いっぱいかかっていただけふらふら)気持ちよさそうに眠っていましたわーい(嬉しい顔)
とっても体調が良く、いっぱいお話もしてくれて、安心しました。


特に、一人暮らしの方の訪問などは元気で過ごされているか、何もなかったかと思って心配なことがあります。元気な顔を見たときには、心からよかった〜って思います。

病院に入院していたら、病気が早く良くなるためのお手伝いがどうしても優先されて、患者さまが、我慢することが多かったり、遣わなくていい気を遣ったりしていると思います。 昔、病院勤務中だったあたしもそうでした。その人を病気の塊のように捉えてしまい、その人の生き方 とか その人の生活とかは、あまりみえていなかったんです。
  
まだまだ、勉強中の身ですが、この仕事を始めてから、病気と付き合いながら自宅で生活していくことの大切さ、家族へのサポートへの重要性が身に沁みるようにわかりました。

あたしの仕事は、ありのまま生活していく方たち、ご家族を少しだけ手助けする仕事です。
だから安心して、安定した生活を送っている方たちを見ると、ホント、よかった〜って思うのです。。

そんな感じです。 もうこんな時間です。早く寝なくては・・・


ぴかぴか(新しい)最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

子育てブログランキングはこちら
にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
応援クリックで元気がでますわーい(嬉しい顔)ぽちっ
posted by ふ〜たんママ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護師日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

びっくりだったよ

 水曜日から、病院以外はほとんど、家の中で床についていたふ〜たんママ
 雪の多さにびっくり雪  家の汚さにもびっくりあせあせ(飛び散る汗)
 自分がぜんぜん、動けなくなっていることにびっくりexclamation でした。 
 だって、キッチンに立っていられないんです。足に力が入らないし、頻脈になるし、めまいがしてフラフラです・・・
 病気ってこわいですふらふら
 

 でもね、うれしいびっくりもありました。それは、ふ〜たんの成長っぷりですわーい(嬉しい顔) 保育所から帰ってきてのこと・・・
 
 ママが「ちょうだい」ってすると今までは、無言で渡したり、無視してたりだったのが、ちょっと小首をかしげて「あいぃ黒ハート(はい)」てお返事つきで渡してくれるんです。
可愛すぎて、何回もやったらさすがに無視されたけど。(ふ〜たんの性格→しつこいことはキライあせあせ(飛び散る汗)) 

あと、気づけば、言葉のレパートリーが増えていました。

 コミュニケーションが取れてホント楽しいでするんるん

 保育所からの連絡帳にも、「2週間のお休みの間に、お話がたくさん出来るようになり、ほっそりしてお姉ちゃんになりましたね。」って書かれていました。


 ママはこんなにも、老年化??しているのに、ふ〜たんは、進化??していいてるのね・・・

 ふ〜たんの成長がうれしいです。

 と、いっても、ママだって、気合を入れなくてはいけません。
休んだ分がんばるぞパンチ

ぴかぴか(新しい)最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

子育てブログランキングはこちら
にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログランキング
応援クリックで元気がでますわーい(嬉しい顔)ぽちっ
posted by ふ〜たんママ at 21:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

ありがとうネ

 3日ぶりですか・・・起き上がることができ、少し動いても辛くなくなっ
てきました。あとは、体力を取り戻さなくちゃグッド(上向き矢印)
 
こんなに苦しい思いしたのは、出産以来です。ゲリピーとオエ〜(汚くてごめんなさい)が波のようにやってきて、まるで陣痛を思い出させるようでしたつくずく、健康でいられることのすばらしさを実感しています。だって、吐かなくていいし、水とか普通に飲めるし・・・

ママが病気の間、ふ〜たんのおりこうさんぶりにはウルウルたらーっ(汗)きちゃいます。 頭ナデナデしてくれるし、気付かって? そばにきてわがまましたりしないし・・・  パパもほめていたよわーい(嬉しい顔)
なんか、ぐ〜んとおねいさんになったみたいぴかぴか(新しい)
 
パパにも感謝しています。慣れない夜のふ〜たんのお世話、初めてのお弁当作りとまさに奮闘でしたexclamation

パパおばあちゃんにも、ほんとにお世話になりました。

普段は、あんまり誉めないママなんだけど。ほんとにありがとうネ☆


月曜日からは、仕事復帰します。職場スタッフにもご迷惑おかけしました。
月末の仕事が持ち越されて、ちょっと怖いんですけどあせあせ(飛び散る汗)

最後まで読んでくれてありがとうございます。
↓応援クリックお願いします。ぽちっ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by ふ〜たんママ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

