あのアカチャンホンポがついに楽天市場にグランドオープン!オープン記念BIGセール!(〜3月15日)

2006年11月29日

ふ〜たんママダウン・・・

とうとう、ふ〜たんママがダウンしてしまいました。

今日はふ〜たんパパこと、なかぽんが代筆(代打ち!?)しています。

ふ〜たんママは今日仕事を早退し、病院で点滴をうけてきました。関節の痛み、倦怠感、強い下痢、腹痛、嘔吐、寒気の症状がでていて、家でもほとんど動けない状態でした。

どうも、この風邪、振り返ると小児科でもらってきたのではなく、ふ〜たんが水疱瘡にかかったときに面倒見に来てくれたばーちゃんからもらったものなのでは、とふ〜たんママが言っていました。確かに、ばーちゃんが風邪を引いていたときの症状とほぼ同じ。数日前に来てくれてたのでそれが、うつったのでしょうふらふら

ふ〜たんもふ〜たんママもパパも抵抗力が弱っていた時期だったので、家族全滅の状態になってしまったんですね。

そんなわけで、ふ〜たんママ明日も仕事をお休みします。

はやく元気になってほしいですわーい(嬉しい顔)手(グー)

最後まで読んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

↓応援クリックしてもらえると、元気がでます!↓
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by ふ〜たんママ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護師日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ごろごろ☆ふ〜たん

 昨夜、ふ〜たんはお腹の調子悪くってあまり眠れず、体の置き場がないようにゴロゴロしながら、ふえ〜ん たらーっ(汗) って泣いていました。 そんな時って、どうしてあげることも出来ず、オロオロしていまいます。仕事で患者さまに対してなら、マニュアルがあるし、判断がついたりもするのだけど、このチビちゃんに関しては、ホント、どうしたらいいのぉって思うことがいっぱいです。 消化良いもの食べさせたいけど、おかゆなんて口にしないし、水分やお薬もちゃんとは飲ませられないし・・・ 

ふ〜たんは、いつもなら薬は味つきヨーグルトに混ぜて飲めるんだけど、お腹こわしてるので、ヨ〜グルトは無謀だし・・・(ちなみに、乳製品に混ぜるのは良くないと思っていましたが、先生が飲めるなら混ぜて飲んでもかまわないといいましたので実行しています手(チョキ)ささっと飲ませることが出来て、お薬のストレスが解消でした) 思うようにいかず、ダメママっぷりが悲しくなるのでしたあせあせ(飛び散る汗) 

げりぴっぴで、お腹はゴロゴロ。 調子が悪くって、お部屋でゴロゴロ。 かわいそうなふらふらゴロゴロふ〜たんです。

昨日は家族みんな?寝不足です。眠ったら二度と起きないパパが起きて、ふ〜たんのオムツ替えを手伝う事態だったので、パパも寝不足だということに
しておきましょうかわーい(嬉しい顔)  そういうことで、もう寝ます。おやすみなさい眠い(睡眠)
 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
↓応援クリックお願いします。ぽちっ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by ふ〜たんママ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

うなずき☆ふ〜たん

 今日は、パパばあちゃんがふ〜たんの面倒を見てくれて、1日安心して仕事ができました。今日は2件の新規の利用者さん宅へ訪問があったため、なんだか慌しかったのです。 昼過ぎにふ〜たんのことを思い出し(忘れていた訳ではないのよぉたらーっ(汗)) ハッとして携帯を手にしたら、すでにおばあちゃんからのメール。ふ〜たんはいい子です。と写メ−ル付で送られてきていました。 かわいい寝顔・・・揺れるハート

元気になってきて、少し食欲もでてきた様で良かったですわーい(嬉しい顔) 

ちょっと、ワガママ傾向で、おやっと思うこともあるけど、辛い中、がんばったので許そう犬

最近、わかっているのか、わかっていないのか「ふ〜たん、○○だよね〜」って話しかけると、たくさんうなずいてくれます。 でも、ふ〜たんが好きなこと(おやつ食べる?とかお風呂入る?とか・・)聞くとたくさんうなずくのでやっぱり、わかってはいるんでしょうねわーい(嬉しい顔)

パパが言うには、今までは指差しだけで欲求を満たそうとしてたのが、2階を指差して「ねんね」って言ったりするようになったらしいです。

ここ最近、夜中に何度も起きていたので寝不足です・・・パパも風邪気味のようです。 もうママもねんねします。おやすみなさい☆
 
最後まで読んでくれてありがとうございます。
↓応援クリックお願いします。ぽちっ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by ふ〜たんママ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

明日もお休みにします

 ふ〜たんは、熱がさがって、吐くこともなくなったのですが、お腹の調子が悪いらしく、と〜っても、不機嫌でした。お昼から、パパとママの友達が遊びに来てくれたのですが、ムス〜ッとして、ママから離れず、時々お腹が痛くなるのか、泣いていました。2人が帰った後、急に元気になって、パパとおままごとを始めました。緊張してたのかな〜 と思っていたら、プ〜ンとにおいが・・・ たくさんうんちっちがでて、お腹がスッキリして、機嫌が良くなったみたいですわーい(嬉しい顔) 色も良くなってきています。 
 
でも、明日は大事をとって、おばあちゃんに面倒を見てもらうようお願いしました。
 
こんなに長い間、具合が悪いと、働いている身が辛くなりますよね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ふ〜たんママの仕事も、あまり急には休めないので突発的(たいていはそうですよね) だとホント〜に困ってしまいます。

自分が親になってみて、その大変さが身にしみています。あたしの親も働いていたから、何度も辛い思いしたんだろうな〜って・・・

そーいっても、いざというときは親を頼りに出来る環境にいるので、幸せなんですよね。。
働きたくても働けない人だっているし、周りに頼れない環境の人だっているし・・
そんな、厳しい状態でみんなはどうやって乗り越えていってるのでしょうか
それぞれ、必死でがんばっているんだろうな〜 
自分たち個々で、どうにかするしかないって言うのが、今の現状だと思います。 段々と、良い制度が広がればいいです・・・ もちろん、子育て支援
に奮闘している方たちもたくさんいるんですよね。

ちょっぴり、弱音かなあせあせ(飛び散る汗)  

さて。。ふ〜たんのごはん作ります。煮込み野菜そうめんにしようかなレストラン


最後まで読んでくれてありがとうございます。
↓応援クリックお願いします。ぽちっ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by ふ〜たんママ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

ふ〜たん。大打撃!

PICT0031.JPG昨日、受診をして水疱瘡が良くなったと言われ、一安心。
しかし、帰ってきてから、なーんかごはんをあんまり食べないな〜 大好きなイチゴもぺ〜ってしちゃうし。と思っていたら、今度は下痢気味。でも、まあまあ元気だったので、お風呂にも入り、いつも通りに2階でねんねしました。
12時頃、2階からゴソゴソと物音が・・・あら、ふ〜たん起きちゃったのね。と2階に行ってみると・・・異臭がexclamation&question そして、ふ〜たんがいないー(長音記号1)がく〜(落胆した顔)

よーくみてみると・・げぼ〜としたものが散乱し、布団の下に移動したふ〜たんが丸まって寝ていました。  
ばっちいふ〜たんを抱えて、階段を降り、着替えさせて、洗濯して・・・
ふ〜たんは、吐いてスッキリしたのか、かなりテンション上がってましたグッド(上向き矢印)  
 
こんなちっちゃい体で、こんなにでるの??という位の量でした・・・



てことで、今日も病院ですモバQ
今は、お腹にくる風邪が流行ってるようです。うんちっちも白っぽかったんだよな〜 ロタウイルスでしょうか。吐き気が強くなければ、フォローアップミルクを50ccずつくらいに分けて飲ませたほうが良いっていわれました。
まずは、水分補給。乳製品は避け、柑橘系の果物は厳禁!
あと、紅茶(タンニン)に三温糖(ミネラルが多い)を入れたホットティもお腹の調子を整えてくれて良いみたいです。

さぁ〜 何を作って食べさせようかな。。
 
弱り目に祟り目なふ〜ちゃんでした。辛そうでホントにかわいそうですもうやだ〜(悲しい顔)がんばってよくなろうね。

ブログランキングに登録しています。
応援クリックしてくれるとうれしいなぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 子育てブログへ
posted by ふ〜たんママ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

きゃ〜 にらみきかせないでぇぇ

 今日は、仕事をお休みさせてもらい、ふ〜たんの小児科受診にいきました。 病院はすごく混んでいて、うわさの隔離部屋に閉じ込められました。
最初ふ〜たんは、キョロキョロしながら楽しく遊んでいたのですが、やはり幼児・・・飽きてきてグズグズふらふら 指差しで"あっちへ行け!次はこっちだ!"と命令をしてきます。 結構な時間が経ち、ふ〜たんはとうとうねんねしてしまいました。 

しばらくして看護師さんの呼び声。パッと目覚めたふ〜たんは、むちゃくちゃ不機嫌な顔で目を細め、 ぎろり〜ん と看護師さんをにらみつけ、凝視し続けました。「あら、ごめんね・・そんなににらまないでね」と言われこちらも苦笑い。先生の診察では、雄叫びのように泣きわめきました。また、きかん坊と思われたな〜

肝心の水疱瘡のほうはというと、解禁です。。やった〜よかったね、ふ〜たん。がんばったネ!両方のばーちゃんに協力を得て、職場でも勤務を交代してもらって・・みんなの協力がほんとにありがたいなって感謝です。
これからも前途多難だけど、なんとか乗り越えてがんばらなくちゃ。

解禁なので、帰りスーパーで買い物。 キャッシュコーナーが混んでて、しばらく並んでいました。するとそこで待っていたおばさんがベビーカーの方を見て苦笑い・・ハッと我が子をみると、かなりキツーイ目つきでおば様を凝視していました。

だからぁ、やめてぇぇ 怖いからね。ニコニコしたらかわいいんですって言い訳したかった。

にほんブログ村 子育てブログへ
posted by ふ〜たんママ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

はじめまして

 はじめまして。看護師の仕事と育児の両立をしていくのに精一杯のわたしなのですが、忙しさにかまけてボヤボヤしているうちに、娘のふ〜たんがどんどん成長してしまい、あれ?いつの間に?ってことが増えていって、取り残されそう・・・なので、成長にともなっておこる出来事や体験談、思ったことなどを素直に書いていきたいと思っています。
 一日一日、新しい発見があって、子供ってすごーいパワーを持っているって思います。
 今、水疱瘡で自宅隔離状態のふ〜たんですが、元気一杯&甘えっ子、わがままちゃんと化しています。病気だし、いつもはあんまり一緒にいてあげれないので。とついつい甘くしてしまいます。(ふ〜たんはかなりつけあがっています?)
看護師だけど、育児に関してはかなりの素人・・・あたふたしながら、昔の教科書を開いたり、育児雑誌みて確認しています。仕事柄、おじいちゃん、おばあちゃんに関してはくわしいのですが。
そんな感じですがどうぞよろしくお願いします。
posted by ふ〜たんママ at 23:10| Comment(1) | TrackBack(0) | ふ〜たん日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

